【写真撮影 基本の「き」】絞りって何よ

毎日持ち歩ける軽いカメラがほしいなぁって思う今日この頃。 こんにちは、あきらむです。 今日は、カメラ用語についてのお話です。 お題は「絞り」。 いきなりだけどさぁ、「絞り」ってはっきり言ってワケわかんないよねー。 カメラを買ったときってさ、「かっこいい写真を撮ってみたい」っていうドキドキ、ワクワク感があってさ、「よし!写真の勉強をするぜ」なんて息巻いていた時があった…

続きを読む

PENTAX K-30でHDR写真に挑戦!

頭の中でずっとピタゴラスイッチの音楽が流れ続けることってありますよね (^^;) こんにちわ、あきらむです。 突然ですが、HDR撮影ってご存じですか? HDRはハイダイナミックレンジ合成の略だそうです。 ハイ、余計「?」ですね(笑) 写真ってさ・・・。 暗い部分をはっきり撮ろうとすると明るい部分が白トビしたり、逆に明るい部分をはっきり撮ろうとすると暗い部分が黒つぶれ…

続きを読む

『トヨタの育て方』を読んで人材育成について今後やっていこうと思ったことをまとめておく

普段の生活で夢と現実の割合は? ボクは80%、夢の中で生きてます (^^;) こんにちわ♪ あきらむです。 さて、今日は「現実」のお話です。 (T_T) 先日、会社のエライ人と酒を飲む機会がありまして、そのときにエライ人がトヨタの人材育成は素晴らしいと盛んに言うものだから、何がどうスゴいのか、ちょっと1冊読んでみましたよっと。 読んでみたのはコレ。 BOOK…

続きを読む

人気記事