K-30とGX1、ボクはカメラをこう使い分ける!新宿の 熊野神社が思ったより立派でしたよ(失礼!)

やっと冬将軍はいなくなったかな? 暖かくなってきたなと思ったら、また急に寒くなったりするから油断するとやられるね。 気を付けようww (*´ω`) ■ 今回のカメラシステム 『PENTAX K-30+DA77mm F1.8 Limited』 『PENTAX K-30+DA 14mm F2.8 ED(IF)』 『LUMIX GX1+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S』 K-30に14mm、77mmと35mm換算で約20mmと約120mmという、それぞれ極端な短焦点レンズを用意しました。 ボクの場合、コレと撮るものを決めているときはこの組み合わせです。 14mmで全体を撮影し、77mmでパーツ撮りをするという感じの使い方です。 My ブームなんですww んで、その間の画角はGX1で埋めます。 手首ストラップでぶら下げっぱなしのGX1は、気になったものをドンドン撮るには最高の相棒です! 頑張ればポケットにも入りますしね。 ■ 熊野神社参拝!! 新宿西口からまっすぐ新宿中央公園にやってきたのですが、この時期、木々はまだ丸坊主。。。 やっぱり桜見物には少し早かったかぁと思いつつ、新宿中央公園の西の端、熊野神社にやってきました。 『PENTAX K-30+DA 14mm F2.8 ED(IF)』 朝早くってすばらしい!! 人がいないので、拝殿が撮…

続きを読む

誕生日に会社で生肉とから揚げ粉をもらったので家で揚げてみたらとってもおいしかった件について

ハッピーバースデー、あきらむ! いやいやお祝いなんていいよう(くねくね) なんて、やってたら会社で鶏肉500g(切れてないやつ)、今話題のコメ油1.5リットル、から揚げ粉(日清)をプレゼントで頂いた。。。 いや、まいったね♪ ボクみたいに日頃の行いが良いと、誕生日に新鮮なお肉(イトーヨーカドー)をいただいちゃうんだね! (*^▽^*) しっかりレポートしろよ、と言われたのでレポートにするついでに記事にもしちゃえと書いてみましたww ■ から揚げを作ろう!! >めんどくさい・・・。 正直、最初は台所に並べた鶏肉、コメ油、から揚げ粉を見てボクは思っていた。 少しでも楽しくしようとゴキゲンな音楽をかけるが、取り掛かるまでの行動が遅い。 やがて、ゆるゆるとまな板と包丁を取り出すと、ボクはから揚げ作りをスタートさせた。 鶏肉をパックから取り出し、まな板の上に置く。 1日かけて解凍されたソレは、まだ氷のように冷たく、ボクの手を痛めつけてくる。 超切りづれー・・・。 鶏の皮の切りにくいこと。 なんだか500gの鶏肉がとてつもない量に感じてくる。 冷たくて痛いし。 途中から恨みつらみを口にしつつ、かけた音楽なんか一切耳にも入らずに一心不乱に切り続け、ようやくそれを完了させる。 切り終わった鶏肉はビニール袋に入れて、日清の「から揚げ粉」を投入。 500g用と書いてあったので、迷わず全…

続きを読む

聖地巡礼?!(笑)「3月のライオン」に登場した人間将棋を「FA 77mm F1.8 Limited」で撮るっ!!

『PENTAX K-30+DA77mm F1.8 Limited』 2016年4月23日(土)。 山形県天童市で毎年行われている「天童さくらまつり」のイベントの1つに「人間将棋」というのがあるんです。 人間が将棋の駒となり、プロ棋士の指示で大きな盤上で将棋をするんです。 人気漫画「3月のライオン」の中で描かれてて、一度は行きたいと思ってたんです。 「将棋のまち天童から名人を」 天童駅に掲げられた垂れ幕に応えるため、ひとり重圧の中、名人戦に挑んだ島田さん(漫画のキャラクター)。 勝負に負け、失意の中、天童さくらまつりのイベント参加のために帰郷する。 みんなをガッカリさせてしまった。 後ろめたい気持ちを引きずって凱旋したとき、暖かく迎えてくれる地元の人たち。 ほっこりと泣けるシーンが「3月のライオン」の中であるんです。 いや、いいシーン! オススメです。 『PENTAX K-30+DA77mm F1.8 Limited』 ちなみにこの絵の人が島田さんww ■ PENTAX FA 77mm F1.8 Limited 望遠レンズを持っていくんだった、とちょっと後悔ww 人間将棋は、少し離れた小高い場所から見るので、77mmじゃ全然短かかった。 APS-C(K-30)だし、イケるかなと思ったんだけどなぁ(汗) 『PENTAX K-30+DA77mm F1.8 Limited』 こんな感じだから…

続きを読む

人気記事