東京十社が1つ!白山神社でお写ん歩だ!(K-30とFA77mmとSIGMA17-50mm)

『PENTAX K-30+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM』 7月31日の朝7時。 いやー!暑い!! 重い一眼レフカメラを担いでいるのが苦痛でたまらん季節ですねww 今回は東京メトロ南北線、本駒込駅から徒歩5分くらいのところにある東京十社の1つ、白山神社にやってきましたよ。 そして例にもれず今回もカメラシステムは以下の通り! 『PENTAX K-30+FA77mm F1.8 Limited』 『PENTAX K-30+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM』 ■ 白山神社 『PENTAX K-30+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM』 こじんまりながら、いい神社です♪ 『PENTAX K-30+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM』 朝7時台だとまだ太陽が上に上がりきっていないので、日の射す部分と影の部分のコントラストが写真にメリハリを与えてくれます。 とてもいい感じです♪ 『PENTAX K-30+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM』 これもいい・・・。 生まれ変わった(ピント調整した)シグマレンズの描写力です。 背景のボケもうるさくなくって、とても自然で素敵です。 『PENTAX K-30+FA77mm F1.8 Limited』 これも。 艶っぽさが出てますよね。 …

続きを読む

iphone6 plusのカメラ機能が壊れた!! 安心してくだい。それは無償修理対象ですよww

なんじゃ! こりゃーっ!!! ボクが公衆の面前で雄叫びを上げたのは、iphoneで写真を撮ったときのことでした。。。 全くピントが合っていないやんけー!! 何枚撮ってもこんな写真になっちゃう。 これはきっともうすぐ残クレが終わり、機種変されちゃうことを予感したボクiphoneが反乱を起こしたんだ。 と、最初は半ばホンキで思ってました。 ところが調べてみると・・・ 『iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム』 こんな情報がAppleより発表されていました。 iphone6 plusはどうやら先天性の病を抱えているようです。 ボクiphoneはその対象だったようです。 読んでみるとどうやら無償修理をしてくれるらしい。 やったね! さっそく修理に出掛けましたよ。 ■ Apple製品を直してくれるクイックガレージ様を訪問!! ボクが訪れたのは、東京丸の内、OAZO内の本屋さん、丸善の中。 土日でも朝9時から開いていて、混まないうちにと朝9時に行ってやりましたよ。 それでも4番目。。。 待つこと10分くらい。 ボクの番がやってきました。 「あの〜、iphone6plusのカメラ機能がアホになっちゃって・・・」 「あー、はいはい」 店員さんはもうこの症状について熟知しているみたい。 無償対象機種であることを確認すると、15分くらいでちゃっ…

続きを読む

世界遺産の富岡製糸場は絶対に行くべき楽しい所♪

『PENTAX K-30+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM』 お盆休みど真ん中、2016年8月12日(金)。 2014年、世界文化遺産に登録された富岡製糸場へ行ってきました♪ 最初は、古い建物を雰囲気あるっぽく撮ってやろうと思っていたくらい。 世界遺産だし、一回は見ておこう、と。 富岡製糸場についての基礎知識なんかなく、正直、世界遺産にどうしてなったのかすら知りませんでした (^_^;) だけど、そこは過去の日本人たちの努力が感じられる場所でした。 江戸時代が終わって、諸外国に追いつけ追い越せの努力を続けたその痕跡。 その努力のおかげで今日の日本は世界有数の先進国となり、ボクたちはその恩恵を大いに受けている。 そういうことを思い、富岡製糸場を見て感じることで明日からまた頑張ろうって気にさせられる。 思った以上に実りある時間を過ごさせてもらったなって感じになりましたよ。 ■ アクセス 前日に前橋市内で1泊して、そこからクルマで1時間くらい。 快適なドライブであちこち寄り道しながら行ったので、実際はもっと時間がかかってしまいましたが。。。 お盆だっていうのに、道は空いています。 意外と穴場みたいですよww ■ カメラシステム 『PENTAX K-30+FA77mm F1.8 Limited』 『PENTAX K-30+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM』 まぁ、今の…

続きを読む

人気記事