ひょんなことから手に入ったLENOVO ThinkPad Edge E130がブログ書きにとっても良さそうな件について

我が家に突然、ノートパソコンがやってきました。

E130‗HPより.JPG
『LENOVOのHPより』

LENOVO ThinkPad Edge E130

ボクのとーちゃんがくれたんです。

えぇ、タダで。

ThinkPadなんてもう使いたくないと言うんです。

どした?どした?
(/・ω・)/

ちなみにウチのとーちゃんはずいぶんと昔からのThinkPad信者
書き物の多い仕事をしているので、ThinkPadのキーボードの良さに惚れ込んで使い続けていました。
今も家では何台ものThinkPadが現役稼働中です。。。

そのとーちゃんが先日、ついにThinkPadとの決別を宣言しました。
もう二度と買わん、と。
そして移り気早くすぐさまMacBookを購入してました!

全てはLENOVOのサポートの悪さが原因なんだそうです。

E130は、構造上、貧弱な作りの部分があるようです。

キーボードベゼルが浮いているよ!.JPG

液晶画面と本体をつなぐヒンジを本体側で固定する部分がプラスチックなんもんで、開閉を繰り返していると割れてしまうんです。
んで、ヒンジを固定している金具がキーボードベゼル(カバー)を押し上げ、浮かせてしまうんです。

こりゃ、ひどい。

ネット上でも同じ憂き目にあった人の報告がいくつもありますよ。

買って1年以内、つまりは保証期間内でこの症状に見舞われたとーちゃんはLENOVOのサポートセンターに直してほしいと依頼しました。

「本体カバーの交換になりますので、3万円になります」

LENOVOサポートセンターの回答でした。

(;O;)

とーちゃんは勇敢に戦ったらしいのですが、LENOVOサポートセンターは頑として3万円を要求してきます。

「もういいっ!!」(とーちゃんの叫び)

こうしてボクの手元にE130がやってくることになったのです。


■ こ、こいつ、ブログを書くにはスゴくいいかも!

ボクのブログ書きの主戦力はポメラです。
『すごいぞ! ポメラ「DM100」! Bluetooth機能とFlashAirを使いこなせ!!』

これはこれで記事(文章)を書くという点においては、ヘタなパソコンなんかよりずっと優秀です。
キーボードが秀逸なんです。
とても打ちやすいんです。

そして、軽くって持ち運び便利。
電池持ちもよくって、ホントにいつでもどこでも気軽に文字打ちができます。

ポメラ.JPG

ボクはよく通勤電車の行き帰り、ふらっと立ち寄った喫茶店なんかでサッと出してカタカタしています。

ところが、最近、とある欲求を覚えるようになったんです。

「写真見ながらブログ記事を書きたい」

一応、ボクのブログは自分で撮った写真ありきで書きなぐる構成になっていますww
だけど、ポメラでは撮った写真が確認できません。

そのためカメラで撮った写真をスマホに入れて、それを見ながら記事を書いたりしてたんです。
これが意外にメンドーでした。
だから結局は、こんな写真を撮ったよなー、なんて想像しながら記事を書くようになっちゃってたんです。

「ブログを写真見ながら書きたい」

ふつふつとそんな思いを抱くようになってました。

あと、もうひとつあります。

「外でもブログの更新がしたい」

家に帰ると雑用が多くて、なかなか記事をアップする時間がなかったりします。
だから、時間があるときに喫茶店なんかに入って、スッとブログ更新。。。
うーん、憧れますww

そんな気持ちがあったボクに急に降ってきたモバイルノートパソコン。
しかもキーボードの打ちやすさには定評のあるThinkPad!
ブログ書き専用PCとして検討しないわけにはいきません。


■ E130スペックと今後のアップグレード計画

ブログ書き専用PCとして、外に持って歩くためにヒンジ部の破損を何とかせんといけん
まずはその対応をしていこうと思います。

※2016/4/20 追記
実際にヒンジ部の破損を直してみましたww
『LENOVO ThinkPad Edge E130のヒンジ接続部破損の修理を自分でやってみる』

んで、Windows10化

メインPCでは今だ怖くてやっていないWindows10の導入。。。
E130なら躊躇なくやれます。

最後にSSD化
やはりCPUが貧弱な分、動きが全体的にもっさりしてる感は否めない。。。
SSDに換装して快適なブログ書き環境を構築するぜ!

とまぁ、せっかくいいモノを手に入れたので、いろいろと遊んでみます。
その報告はまた、当ブログでww

でわ!

この記事へのコメント

人気記事